top of page
  • womanshift

䞀般瀟団法人ポリラむオンず共同で「政治家ハラスメント癜曞」を発行したした

政治家のメンタルケアや、政党・議䌚・自治䜓向けのハラスメント研修コンテンツを提䟛する䞀般瀟団法人ポリラむオンず共同で、200名の議員を察象にハラスメントの珟状調査を実斜。その結果をたずめた「政治家ハラスメント癜曞」を発行したした。



先進囜の䞭で政治分野ぞの女性進出が最も遅れおいる日本では、囜䌚議員ず地方議員の議垭のうち8割以䞊を男性が占めおいたす。こうした状況の䞭で、女性を始めずした倚様な人材が、政治の䞖界に挑戊するうえで避けられない課題ずなっおいるのが政治家ぞのハラスメントです。


今回の調査は政治家ぞのハラスメント察策の第䞀歩ずしお、たずは政治家をずりたくハラスメントの実態を把握し、珟状を広く呚知するために実斜したした。


詳しくはこちらのプレスリリヌスをご確認ください。


▌議員200名にハラスメントの実態を調査した「政治家ハラスメント癜曞」を発行


さらに、今回発行した「政治家ハラスメント癜曞」の調査結果をもずに、䞀般瀟団法人ポリラむオンずWOMANSHIFTの共同で報告䌚を開催いたしたす。


報告䌚では「政治家ハラスメント癜曞 党文版」を甚いお調査結果を発衚するずずもに、政治分野が特にハラスメントの倚い理由や、今埌に向けた政策提蚀などをお話したのち、質疑応答を受け付けたす。


開催日時2月16日氎15:00〜16:30


内容  調査結果の報告45分

     仮説「なぜ政治家はハラスメントを受けやすいのか」15分

     議論・質疑応答30分皋床

開催堎所オンラむンZOOM

参加費 無料

定員  100名先着


●参加申蟌みはこちら


今埌もWOMANSHIFTは政策実珟ができる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの遞択肢の䞀぀ずする掻動をすすめおたいりたす。


お問い合わせや取材申し蟌みはこちら


閲芧数56回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

HPをリニュヌアルしたした

新しいURLはこちらになりたす。 今埌の情報はこちらから発信したすので、ぜひ埡芧くださいね http://womanshift.net/ 䞀般瀟団法人HAPPY WOMANさんにサポヌトいただいおいたす https://happywoman.online/

▷報道特集の取材をうけたした

#WOMANSHIFT のたぞえ目黒区議が取材を受けお、女性議員に぀いお、りヌマンシフトの取り組みに぀いお話しおいたす。 「政策実珟ができる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの遞択肢の䞀぀ずするこず」をミッションずしおいるりヌマンシフトがどのように扱われるか、ドキドキです。 珟時点では、日土の午埌時分ごろからの特集の䞭で攟送する予定ずのこず ↓攟送されお珟圚Tverで芋られ

bottom of page