top of page
  • womanshift

WOMAN SHIFTが年齢を区切る理由


私たちWOMAN SHIFTは「政策実現できる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの一つにする」ことをミッションとしています。

いままでも、様々な女性の先輩方が道を切り開いてくれました。

だからこそ、女性起業家や管理職、女性議員の数も徐々に増えてきましたし、

諸外国に比べて遅いとはいえ、着実に進んできています。

おそらく辛い思いもして、歯を食いしばって耐えてきたこともあると思います。

強くならざるを得ない場面も多くあり、それでも続けられてきたことに心から敬意を表します。

その上で、私たちが今取り組みたいのは「普通」の女性でも政策実現ができるようになることです。

現在、20〜40代女性議員が圧倒的に少ない中で、どう増やしていくかを中心に私たちは活動をしています。

もちろん他の世代の女性議員も増えていくべきだと思っていますし、WOMAN SHIFTのミッションの中で年齢に言及はしておりません。

何か物事をすすめるときにはターゲティングを明確にする必要があります。

私たちも、議員としての本業の他にボランティアでWOMAN SHIFTの活動に取り組んでいますので、

当然金銭的にも時間的にも制限があるうえで、成果を出すためにはまずはターゲットを絞ることだと考えました。

WOMAN SHIFTの活動で45歳までの女性地方議員を対象としているのは ・絶対的な数の少なさ

・女性全体では党などのサポートも存在していること

・年齢を絞らず女性議員を増やす活動している団体は他にもあるので、差別化の観点

・豊島区ショックー消滅可能性都市ーに代表されるように20-30代でリアルに結婚子育てなどに直面する世代

・まずは同世代からの互助会を。などの理由が挙げられます。

しなやかに政治の世界を生き、社会を少しでもよくするために政策を実現できる女性議員を増やすための活動がWOMAN SHIFTが現在取り組んでいることです。

ただし、おそらく45歳を越えてもそのときに直面する悩みはあると思います。

また、WOMAN SHIFTを卒業したらどうしたらいいのか?という課題も出てきました。

その課題に対しては

その熱量を持った方が「場」をつくれるように、やり方を今後もシェアしていきたいと思います。

必要でしたら、特定の政党内でWOMAN SHIFTのやり方を実施していただいてもかまいません。

私達WOMAN SHIFTが4年間かけてやり方を試行錯誤してきた「場」のつくりかたをシェアすることで解決しようと考えました。

「WOMAN SHIFTのつくりかた」講座です。

「場」をつくり、続けるには必要とする方の熱量が必要です。

ねがわくば、WOMAN SHIFTが全国にひろがって、孤独な女性議員が少しでも減り、

最終的にはWOMAN SHIFTのような活動が必要なくなりますことを!

最後になりますが、限られたリソースで活動しています。

対象者の方であっても、すべての方に勉強会のお声がけを出来ていません。

WOMAN SHIFTの勉強会のご案内をするメーリングリストを運用していますので

お気軽に登録のご連絡をください。

ZOOMなどオンラインの勉強会も実施しています。地方の方もぜひ繋がれると嬉しいです。

WOMAN SHIFT代表 本目さよ


閲覧数:205回0件のコメント

最新記事

すべて表示

HPをリニューアルしました!

新しいURLはこちらになります。 今後の情報はこちらから発信しますので、ぜひ御覧くださいね! http://womanshift.net/ 一般社団法人HAPPY WOMANさんにサポートいただいています!! https://happywoman.online/

▷報道特集の取材をうけました!

#WOMANSHIFT のたぞえ目黒区議が取材を受けて、女性議員について、ウーマンシフトの取り組みについて話しています。 「政策実現ができる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの選択肢の一つとすること」をミッションとしているウーマンシフトがどのように扱われるか、ドキドキです。 現時点では、13日(土)の午後5時45分ごろからの特集の中で放送する予定とのこと! ↓放送されて現在Tverで見られ

bottom of page